本当に面白いおすすめ漫画ランキングTOP20

 

f:id:haruchan77:20180929191705p:plain

 

今回は、私が本当に面白いと思う漫画を20作品ご紹介したいと思います!

バトル、ギャグ、スポーツ、サスペンス、感動、恋愛など、ジャンル関係なく、私の独断と偏見で選んだランキングとなっています。

また、子どもの時から~大人になって読んだ本がごちゃまぜのため、いろんな意味で補正がかかっていたりします!

「え、あの王道作品が入ってないっ!!」てことがあると思いますが、私、少々捻くれている部分があるので、そこはご了承くださいね|;´・ω・`|ゞ スンマセン

では、早速はじめましょう!!

 

 

20位 GANTZ  奥 浩哉

 「エログロ系では珍しい画力と独特な世界観のあるSF漫画」

死んでしまった人がある部屋に集められ、宇宙人と戦っていくストーリー。

大学生の頃に読みましたが、序盤は、非日常的で謎に包まれたストーリーにワクワクしながら読みました。敵もかなり特徴的で面白い。(特にネギ成人は夢に出てきそうでした。笑)しかし、後半は少しグダグダになり失速した印象です。

19位 ベルセルク  三浦 建太郎

 「画力が半端ないダークファンタジー

中世ヨーロッパを彷彿させる世界で、バケモノと死闘を繰り広げる、圧倒的な画力と迫力ある戦闘が魅力のダークファンタジー漫画。

特に黄金時代編は、至高なレベル。しかし、1990年(私が生まれた年)から連載されていますが、まだまだ終わりが見えない。。。

 

18位 ワンピース 尾田 栄一郎

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

 

 「言わずと知れた王道の国民的漫画」

ワンピースは、アラバスタ編までが特にバトルが熱く、感動もあり面白かったです。今も(90巻辺り)勿論面白いですが、ちょっと感動させようとしすぎかなと思ったり思わなかったり、、、

 

17位 ヒカルの碁  小畑 健

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 「個性豊かなキャラクターによる囲碁の熱い駆け引きが魅力の作品」

小学生のヒカルが碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士の佐為にとり憑かれ、「神の一手を極める」ために囲碁をすることになるストーリー。

ヒカルの碁は、私が小学生の頃に連載され、囲碁ブームを巻き起こした漫画です。しかし、囲碁漫画か、、、と思って当時読むことはなく、私は成人してから読みました。ヒカル、佐為はもちろん、出てくるキャラクターに感情移入せずにはいられない作り方で、皆を応援したくなる熱い漫画でした。バトル漫画が好きな方などで、まだ嫌煙して読んでいない方は、是非読んでみてください!

 

16位 タッチ あだち充

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

 

 「THEあだち充の青春野球漫画」

あだち充さんの作品の青春高校野球漫画。

あだち充作品は、どれも平均して面白いですが、一つあげるならタッチかと思い入れました。言わずと知れた不朽の名作であり、読むたびに「青春っていいな。」と思わせてくれる作品です!

 

15位 うしおととら  藤田 和日郎

うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)

うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)

 

 「少年漫画王道の熱いバトル漫画。ラスボス戦の盛り上がりは半端ない!」

少年うしおと妖怪とらが敵対しながらも強大な妖怪と戦っていく「冒険・友情・努力」などの少年漫画王道的な要素が詰まった物語。

序盤に散りばめられていた伏線が、終盤にかけて全て回収されていき、クライマックスにかけての盛り上がりは漫画至上最高レベルといわれるほど。

 

14位 デスノート  小畑 健

 「月とLの2人の天才の心理戦が最高に面白い」

名前を書いた人間を殺すことができるデスノートを使って犯罪者を抹殺し、犯罪のない社会を目指す月と、それを許さない天才Lとの対決を描いたストーリー。

両者の対決は、善と悪、頭脳と頭脳がぶつかる逸脱のクオリティです。このストーリーを描ける作者は本当に天才だと思います。しかし、Lが完璧すぎただけに、Lとの勝負が終わってからのストーリーは、、、グダりますよね。デスノートは映画化もされていますが、実写化では珍しく、月役の藤原達也、L役の松山ケンイチの演技が逸脱でかなり面白かったです!

 

13位 からくりサーカス 藤田 和日郎

 「伏線の回収が逸脱な時代・国境をまたぐ熱く泣ける作品」

莫大な遺産を相続し、命を狙われる勝と謎の病気を持つ鳴海と勝を守るしろがねの3人を軸に織り成す壮大なストーリー。

うしおととらに引き続き、藤田さんの作品が2つ目のランクイン。からくりサーカスは、時代を遡るだけあって多少の矛盾点はあるものの、これまた伏線の回収が逸脱で、キャラクター一人ひとりの背景設定が分厚い。2回、3回読むことで始めて分かることがあるくらいストーリーも濃いです。また、うしおととらと違って恋愛要素もあり、かなり感情移入できる作品に仕上がっているかと思います。2018年秋にアニメ化されるので、楽しみですね!

 

 12位 寄生獣  岩明 均

 「人間VS寄生生物から多くのことを考えさせられるメッセージ性のある作品」

ごく普通の高校生の新一がパラサイトに右腕を寄生され(そのパラサイトはミギーと名づけられる)、ミギーとの奇妙な同居生活を送ることになり、その後、パラサイトと戦っていくことになる物語。

人間、寄生獣など立場にによって変わる価値観が巧妙に描かれており、人間とは何か等改めて考えさせられることが多い作品でした。また、パラサイト側のキャラ(後藤、三木など)が個性的で惹きこまれました。全10巻と短いながら、うまくまとめられた素晴らしい作品ですので、時間がない方も是非一読ください。

 

11位 7SEEDS  田村 由美 

 「人類滅亡後の地球が舞台のサバイバル超大作」

地球に災害が来ることがわかった学者(政府)が、健康な人間を選んで冷凍保存させ、人間が住めるようになった環境で目覚めさせ、未来を託すというストーリー。

未来を託されたメンバーは総勢30名程度いるが、サバイバル生活の中で、出会い・別れ・争い等のシナリオが最高レベルに面白いです。途中、かなり悲しい重たい話もありますが、だからこそ、その後のストーリーやキャラクターに厚みが出ています。世界観に没頭できること間違いなしな作品ですので、是非読んでみてください。

 

10位 らんま1/2  高橋 留美

らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット

らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット

 

 高橋留美子の描くドタバタなラブコメディ」

水をかぶると女になってしまう乱馬とその許婚のあかねと家族・友人たちとの日常を描くラブコメ漫画。

数ある高橋留美子作品の中で、私が、らんま1/2を唯一ランクインさせたのは、ズバリ、登場人物の天道あかねが好きだったからです。小学生の頃にアニメで見ていましたが、その頃から、好きでしたねー。完全に主観が入ったランキングで申し訳ありません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

 

9位 BASARA  田村 由美

BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)

BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)

 

 「冒険・感動・恋愛ありの少女漫画NO.1作品」

文明の滅びた未来の日本で、殺された兄である「運命の子タタラ」の代わりに、圧制政治を行う王族(特にタタラを殺した赤の王)を倒すべく、日本各地に散らばった宝刀を持つ仲間を探しに旅に出る物語。

田村由美さん2作品目です。恋愛描写もありますが、仲間との冒険や戦いのシーンが多い少年漫画的な内容です。27巻までありますが、ストーリーには矛盾もなく、一気に読破してしまうこと間違いありません。また、旅の中で仲間になるキャラクターはみんな個性があり魅力的で、中でも揚羽という人気キャラクターがかなりかっこいいです!少女漫画だから嫌煙している方も是非読んでみてください!

 

8位 ドラえもん  藤子・F・不二雄

 「日本人で知らない人はいない夢と希望に溢れた国民的アニメ」

ドラえもんを入れるかどうか迷った部分はありますが、子ども時代に感じた夢・希望・友情・感動などは計り知れなく、後世に残していきたい作品です。特に、帰ってきたドラえもん、おばあちゃんの思い出、結婚前夜は涙なしでは見られない傑作です。今後も、子ども達に夢と希望を与えていってほしいなと思います(*´∀`)

 

7位 進撃の巨人  諫山 創 

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 「巨人が圧巻&ストーリー展開が予想外のダークファンタジー

人類は巨人の手から逃れるために、壁を築いて中に閉じこもって暮らしていたが、知性を持つ超大型巨人と鎧の巨人が突然現れ、一番外側の壁「ウォール・マリア」が破られ、侵入してきた巨人たちに町が壊滅される。母親を殺された主人公エレンらは巨人を殺すために訓練兵団に入団し、そこで出会った仲間たちと巨人を駆逐していく物語。

最初に読んだ時は、まず、内容よりも「巨人が気持ち悪いっ!」という第一印象でした。巨人の気持ち悪さを売りにした中身のないストーリーかと思っていましたが、数ある謎がテンポよく明かされていき、展開が予想外でとても面白い。作者さんも、ラストを決めてから描いていると公言されているように、あんなに破天荒な内容にもかかわらず、うまくストーリーが練られています。また、巨人との戦闘シーンも迫力があり面白いですし、仲間もそれぞれの事情を抱えている等、キャラ設定も深く感情移入できます。仲間が死ぬのは、悲しいですが、仲間が絶対に死なない漫画に比べて今後の展開に緊張感を持たせてくれます。最後まで目が離せない大注目の漫画です!

 

6位 監獄学園  平本 アキラ

監獄学園 コミック 全28巻セット

監獄学園 コミック 全28巻セット

 

 「涙が出るほど笑えるアホ・エロ・ギャグなハイスクール漫画」

元々女子高だった「私立八光学園」だが、男子も入学可能になったことから、主人公キヨシ含め5人の男子が彼女を作りたいという下心を持って入学しますが、そこで待っていたのは楽園ではなかった・・・下心のうずまく男子5人が、女子1000人に対して繰り広げるアホ・エロ満載のハイスクール生活が描かれた物語。

監獄学園の存在は昔から知っていましたが、エロ要素が強そう(てか変態漫画なイメージ)なため読んでおらず、いよいよ読む漫画本がなくなってきたことから、最近読みました。すると、面白すぎて徹夜して読んでしまいました。涙が出る程、お腹が痛くなる程笑える本当にアホな内容です。全部面白いですが、特に序盤のガクトのフィギア関連の話し、花ちゃん関連が最高だったかなー。他人の目が気になる作品ではありますが、思いっきり笑いたい人は是非読んでください!

 

5位 ドラゴンボール  鳥山 明

 「日本が生んだ世界に誇る熱いバトル漫画」

悟空がドラゴンボールを集める冒険に出ることから始まり、出会った仲間たちといっしょに多種多様な悪者と戦っていく少年漫画王道の物語。

まず、絵が素晴らしい。本当に分かりやすい単純明瞭な絵で、尚且つバトルは迫力があり誰もが老若男女誰もが惹きこまれるタッチの絵になっています。また、ただただ強くなりたい主人公が悪者と戦って勝つという単純明快なストーリーなのが、読んでいて気持ちいいっ!アクション性、ギャグ要素、キャラの魅力どれを取っても最高峰。(特にベジータが好きです。)ドラゴンボールは、昭和に始まった伝説的漫画ですが、現在も世界中の子どもから愛されていて、最高の漫画は色あせることはないんだなと気付かされます!

 

4位  ハンター×ハンター  冨樫 義博

HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター コミック 1-35巻 セット
 

 「キャラの魅力、バトルの面白さ、ストーリー展開が少年王道系で個人的にNO.1」

主人公ゴンが父親ジンに会うため、ジンと同じプロのハンターを目指す過程でキルア、クラピカ、レオリオと仲間と出会い、様々な試練を乗り越えていく物語。

作者の冨樫さんのキャラ設定の上手さ、バトルの面白さ、ハラハラするストーリー展開は天才以外に言葉が見つかりません。このような冒険王道少年漫画では、ハンター×ハンターが一番好きです。小学生の頃、ハンター試験編、蜘蛛編とか本当にワクワクして読んでいました。キャラに感情移入せずにはいられない作品になっており、私は、友達想いなキルアと唯一無二の存在感のあるヒソカが好きですね。休刊が多いのが難点ですが、今後の展開にも期待しています!!

 

3位 今日から俺は!!  西森 博之

 「腹抱えて笑えて熱くなれるヤンキーギャグ漫画」

主人公の三橋と伊藤が高校デビューし、周辺の不良たちと喧嘩をしたり、珍事に巻きこれるギャグ漫画。

西森さんのギャグセンスは素晴らしいの一言。また、登場人物が非常に魅力的で、毎回のように登場する今井、谷川のコンビとのいざこざはどれも面白い。特に今井が廃虚に閉じ込められた回は、筋肉痛になるくらい笑いました。そして、主要キャラは皆飾らない優しさがあり、要所要所で本当にかっこいいんですよね。最近の漫画は押し付けがましい優しさやお涙頂戴的なシーンが目立ちますが、飾らない優しさ、かっこよさのある漫画がいいなって思わせてくれます。そして、個人的にらんま1/2のあかねが好きであると申し上げてましたが、今日から俺はに出てくる理子ちゃんが一番タイプなんですよね(笑)可愛さ、優しさ、一途さ、不器用さ、強さを兼ね備えておりキュンキュンきます。ま、個人的な感情はさておき、最高に面白い漫画ですので、是非読んでいない方は読んでみてください!!また、西森さんは、天使な小生意気道士郎でござるなどなど他にも面白い漫画を多数描かれているので、是非そちらもお読みください!

 

2位 キングダム  原 泰久

キングダム コミック 1-50巻セット

キングダム コミック 1-50巻セット

 

 「熱い!熱い!熱い!興奮しっぱなしの最強バトル漫画」

 ときは中国の戦国時代。主人公の信と秦の王政が出会い、未だに統一されたことのない中国大陸において中国統一を目指す物語。

キングダムは、とにかく漢が大好きな熱いバトル漫画です。これまで、多くの漫画を人に勧めてきましたが、まあ十人十色ですし、どんな漫画でも反応が良くないことがありました。が、キングダムは今のところ、私が勧めた人全てがドハマりしています。一番の魅力は、何と言っても地位の低かった主人公の信がどんどん成長していくところです。様々な難敵と熱い熱い戦いをしながら強くなっていく姿は爽快感があります。また、圧倒的なキャラクターの魅力。登場人物がかなり多く、男気溢れる武将、戦略が天才的な知将まで多種多様のキャラがおり、彼らのバトルは興奮の連続です。キングダムを読んだ多くの方に納得していただけるかと思いますが、天下の大将軍である王騎の生き様がかっこよすぎでした。是非、皆さんも読んでいただき、熱い気持ちになりましょう!!

 

1位 スラムダンク  井上 雄彦

 「至上最高のスポーツ漫画。青春・感動・友情・ギャグ全てにおいて永遠のナンバー1」

バスケ経験のない主人公桜木花道が、バスケ部主将の妹赤木晴子に誘われて、下心ありきでバスケを始めるが、徐々にバスケの面白さに気付き、才能を開花させながら湘北高校メンバーと全国制覇を目指していく物語。

スラムダンクは100回以上繰り返し読んでおり、これからも数多くの漫画が発売されていくかと思いますが、スラムダンクを超える漫画は出てこない!!と決めています(笑)桜木がバスケにハマりどんどん成長していく姿、相手チームとの試合で生まれる様々なドラマ、魅力的なキャラクター(流川、三井、宮城、ゴリ、水戸、仙道などなど)、数々の名言どれをとっても最高レベル!そして、ラストの山王戦は名シーンの連続であり、涙なしでは読むことができません。あの名場面は何回読んでいたとしても鳥肌が立ちます!また、3位今日から俺は!!2位キングダムでも共通していますが、飾らない友情・優しさ・かっこよさがあるところが大好きです! てことで、私の永遠のおすすめNo1のスラムダンクを読んだことがないという人がいらっしゃいましたら、絶対に読んでくださいね!!

 

まとめ

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。ここまで、「本当に面白い漫画ランキングTOP20」でした。完全に私の主観で選んでいますので、「えっ!!」と思うこともあるかと思いますが、少しでも皆様の参考になれば幸いです(・∀・)特にTOP5辺りからがおすすめですので、ドラゴンボールハンター×ハンター今日から俺は!!、キングダム、スラムダンクを読んでいない方がいらっしゃいましたら、是非ご一読ください!!