9月の振り返り


f:id:haruchan77:20180930191941j:image

9月の資産推移です。9月は、日経平均マザーズともに大幅高にもかかわらず、8月比で資産ヨコヨコは反省です。。

反省点

・銘柄に惚れ、需給を読めなかったこと

TATERUの不正により、不動産業界が冷え込んでいるにもかかわらず、GAテクノロジーズに執着した結果、資産が伸びませんでした。

GAテクノロジーズは、今後も売上・利益を倍増させていくと思いますが、需給を読み資金が入ってこないと思われる時は、資金が流入しているセクターに移るべきですね!

そして、資金が入ってきている時に入りなおすことがベスト!

例えば、6月~7月ファーマフーズが500円以下に押さえつけられていた時に執着していましたが、一向に上がらないため諦めたところ、2ヶ月間の底ヨコヨコを経て今月9月に嘘のように暴騰しました!430円→800円超え(泣)

 

9月の戦い方

9月は決算相場が終わり四季報相場となりますが、好業績銘柄は四季報オンラインで更新済みであり、何を買えば良いのか分からないので得意ではないですね。今回も、半分以上は仕手株が上がっていました。

ということで、来年9月は四季報はあまり意識せずに、暴落のリバ狙い、材料株、テーマ株(情報セキュリティ)、IPO狙いでいきたいと思います。

材料株系では、9月は東京ゲームショウがあるので、ゲーセクの動きに注目していましたが、ロマンシング・サガのサプライズがあったアカツキ以外は大きな動きはありませんでした。数多いゲーセク銘柄から1つを当てることは難しくゲーセク狙いは割りに合わないですね。

暴落のリバ取りに妙味あり

TATERU(350円→800円)、そーせい(1,050円→1,400円)を取れていたら半端ないですよね。暴落のオーバーシュートは、虎視眈々と狙っていきたいです。

また、率は低いですが、エイチーム、gumi、アエリアのリバ取りもローリスクでしたしね!

ただし、リバ取りにいかない方が良い銘柄もあるので、注意が必要です。

例えば、ワイヤレスゲート。8月に業績の不振で暴落してから下がる一方です。

よって、リバ取りは、次の2点を意識したいと思います!

●不祥事等で有り得ないレベルまで一気に下げすぎた場合(TATERU東芝?割と少ないかな。)

●人気・仕手銘柄の暴落の場合(そーせい、gumi、アエリア、エイチーム、エディア、IGポート

 

それでは、9月に学んだことを生かして、10月は爆益目指して頑張りましょう!!