【大反省】10月第2週(9日~12日) 振り返り

日経平均株価

f:id:haruchan77:20181013122739p:plain

 

マザーズ

f:id:haruchan77:20181013123300p:plain

 

今週は、心が折れるくらいやられました。。。

自分ルールの中に、次のルールがあります。

・陰線を引き始めたら一週間は様子を見る

2月の暴落で学んで、絶対に守ると決めていたはずなのに、暴落の初動を押し目と勘違いして大量買いしてしまいました。

仕事が忙しいこともあって、日経・マザーズのチャートを確認していなかったのもありますが、

もし、チャートを確認していたとしても、株モチモチ病(ギャンブル依存症)なので、自分ルールを守れていなかっただろうと思います。

また、今回は、ダウのことを全く考えていませんでした。

ダウが暴騰してもマザーズは連れ高しませんが、暴落した場合は、連れ安します。

 

【ダウ】

f:id:haruchan77:20181013133440p:plain

 

で、今日、反省していた際に、1つ気付いたことがあります。

自分は、仕事をしているので、昼休み及びトイレに行った時に株を買いますが、1日のトレード状況は、だいたい次のとおりで

 

〈マーケットが暴落又は暴騰している時〉

●昼休み

警戒しながらデイトレ

●トイレ

・2~3分しか時間がない

・仕事中なので、頭の中は仕事のことが8割

マーケットの状況を確認して、慎重にトレード

 

マーケットが暴落又は暴騰していない時

●昼休み

・適当にデイトレ

●トイレ

・2~3分しか時間がない

・仕事中なので、頭の中は仕事のことが8割

監視銘柄のみ確認し、下がっていれば即購入

 

⇒つまり、当日マーケットに大きな動きがない時は、引け前にトイレでマーケットの状況は一切確認せずに監視銘柄を即購入していたんですね。

(トイレトレードは、時間制限あり、頭の中は仕事8割であるため、かなり焦った取引をしがちで、前日・朝に「マーケットが不安定だから慎重にいこう。」と考えていたことも完全に忘れているのです。)

 

自分がモチモチ病ということが一番の原因だとは分かっていますが、「こんなクソサイクルでトレードしていたのか」と初めて気付いたところです。

 

翌日の相場がどうなるのかは簡単に予想できるものではありませんが、今後は、今より100倍マーケットの状況を重視するようにしたいと思います。

今までは、個別銘柄>マーケット状況でした。

反省点の整理

・(改めて)陰線を引き始めたら1週間は様子をみるという自分ルールを守る。

・チャートはダウ・日経・マザーズをみる。

・常にマーケットの状況を確認し、大丈夫だと判断した場合のみ、トイレトレードを行う

 

来週からは、今より100倍マクロな視点を持ち、自分ルールを必ず守りトレードしていきたい!!!