11月28日 踏み上げ祭り終了か?

今週の月曜、火曜は出張だったため、更新できませんでした。

ちなみに、オークファンを1,280円辺りで一旦損切りし、現在ノーポジです。

明日からは年末まで仕事も落ち着くので、取引を再開したいと思います。

最近、日経・マザーズが、ダウや上海を無視してかなり強く、所謂年末ラリー?相場となりロングポジのみが正解な気がしますが、私が買いに回った瞬間、暴落するので、ロング&ショートは継続していきたいと思います。

 

さて、今日はかなり面白い動きの銘柄があったので、記録に残しておきたいと思いますが、その前に月曜日、火曜日に勉強になったことを記載したいと思います。

 

月曜~火曜日。大イベントは期待値が高ければ仕込むべし。

土曜日に万博が大阪で開催されることが決定し、大阪万博関連フィーバーとなりました。私は、万博の決定日が近いこと、大阪が狙っていることは知っていましたが、先週土曜日であることは知りませんでした。こういう時に仕込めるようになりたい。今回は、直近で上がってもおらず、かなり期待値が高い案件でしたね。。。

 

■注目銘柄

杉村倉庫 965円→1,400円タッチ(45%上昇)

●森組合 450円→550円(22%上昇)

●三精テク 1800円→2,150円(19%上昇)

他、CSSは寄天

⇒思惑仕手株祭りの時に重要なのは、「人気銘柄かどうかのみ」といっても過言じゃないでしょう。業績は無視です。

なお、人気銘柄の基準は、過去に仕手化しブチ上げている有名銘柄、低時価総額。これだけ抑えれば大丈夫だと思います。

【まとめ】

・大きなイベントは見逃さない。期待値が高ければ仕込む。

・仕込む場合は、一番人気銘柄1本に絞る。

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが、ここからは、今日の気付きについて記載したいと思います。

踏み上げ銘柄の崩壊の始まり?

まずは、何と言っても踏み上げ銘柄の王様ファミマの崩壊。こんな大型銘柄が2ヶ月でほぼ2倍とか凄すぎますよね。

最近、ツイッターや2ちゃんでも注目され、かなり加熱してきてるし、上げスピードも凄かったんで、そろそろクライマックス近い?と思っていたら、本当に崩壊しました。

崩壊前は、本当にオーバーシュートするもんなんですね。

ここからは、ちょこちょこ空売りを入れていけば間違いない必勝パターンか?

今後も監視していきたいと思います。

f:id:haruchan77:20181128200339j:image

 

次に、ファミマの崩壊を受けて?ようやく陰線のオークファン。

私は、はるか昔にショートを入れてしまいましたが、本来は、今日くらいからちょこちょこショートを入れないといけないんですよね。

損切りという形になり本当に悔しい思いをしたので、今後は、絶対に自分ルールを守りたいと思います。

明日から様子を見つつ、1,300円台でショートを入れていきたいと思います。

f:id:haruchan77:20181128200326j:image

 

ついでに、イメージワンも崩壊していました。

こちらもショート妙味ありそうですね。要監視です。
f:id:haruchan77:20181128200335j:image

ロング銘柄の復活

踏み上げ祭りの崩壊とともに、好業績にもかかわらず、押さえ込まれていたロングの監視銘柄が上昇しました。関連があるのかな?

いろいろな銘柄がありますが、私は、メイコー、フロンティア・マネジメント、GAテク辺りを仕込んでいきたいと思います。

ホロンは一番期待していましたが、完全に乗り遅れました(泣)


f:id:haruchan77:20181128200345j:image
f:id:haruchan77:20181128200350j:image
f:id:haruchan77:20181128200353j:image
f:id:haruchan77:20181128200401j:image

まとめ


明日以降も、暴落にも耐えられるようロング&ショート作戦を続行します。

ロングは、メイコー、フロンティア・マネジメント、GAテク等。

ショートは、オークファン、イメージワン、グノシー等。

 

それでは、地道に頑張って生きたいと思います!!