11月第2週(5~9日)の振り返り

日経平均

f:id:haruchan77:20181110162708p:plain

【ダウ】

f:id:haruchan77:20181110162751p:plain

マザーズ

f:id:haruchan77:20181110162827p:plain

今週は、先週の暴落が嘘のようにマーケット全体が大暴騰でした。

火曜日には、アメリ中間選挙がありましたが、コンセンサス通りということを好感?無事イベント通過?でさらに上昇スピードを上げた感じです。

特にマザーズの伸びが凄く、20%ほど上昇しました。サンバイオ(時価1700億⇒3400億)の上昇も寄与しているのかな?

それにしても、底で買って握っていればほとんどの銘柄で20%を取れるというのに、私はまたしても底買いできず、また、新しい手法ロング&ショートで利益を伸ばすことができなかったです。

長期的には下落目線ですが、短期的にはリバるだろうしロングポジを多めにする等、臨機応変に対応するべきでした。反省です。

 

しかし、いつもならここから買い一辺倒だった私。

 

来週からは、マザーズも調整する可能性が高いと思いますので、ロング&ショート作戦で行きたいと思います。

理由としては、マザーズ指数寄与大銘柄の調整(サンバイオの上昇終了、メルカリ、ミクシイ、そーせいも調整しそう)、急激なリバの反動、日経もダウも微妙なこと。

 

この土日で貸借銘柄で下落しそうな銘柄の選定及び好決算勝負銘柄の選定をしたいと思います。