久しぶりに更新

【銘柄に惚れることは身を滅ぼす。一番愚かな行為である。】 2年前から狙っていたポンイチのディスガイア相場に賭けていた私は、ご存知のとおり、セルラン勝負をすることもできず、大打撃を受けましました。 2年前から狙っていただけに、置いていかれたくな…

12月4日 日経・マザーズ暴落も保有ショート銘柄は強い。

本日は、日経・マザーズが暴落でした。 私のロング銘柄メイコーが下がり、ショート銘柄のオークファンは上がるため、本末転倒。 暴落の日に踏み上げられたらどうしようもないですわ。 機関みたいにどの銘柄にでも空売りできれば、最高なんですけどね。 でも…

11月のまとめ

11月も負けました。 ●反省 ・ホロンのロング 1番自信があった銘柄なのに、私が持っているときは毎回暴落。 そして、手放した瞬間、暴騰です。 今回ばかりは、本当に心が折れかけています。 ・オークファンのショート 陰線を引き始めてからショート入らない…

11月29日 様子見でノーポジ

本日は、ダウが600円高だったため、マーケットがか総楽観ムードでした。 いつもは、この総楽観な中、焦って高値掴みして暴落に巻き込まれていました。 今回は様子を見てノーポジです。 個別銘柄 RPAホールディングス →四季報オンラインが更新されており、売…

11月28日 踏み上げ祭り終了か?

今週の月曜、火曜は出張だったため、更新できませんでした。 ちなみに、オークファンを1,280円辺りで一旦損切りし、現在ノーポジです。 明日からは年末まで仕事も落ち着くので、取引を再開したいと思います。 最近、日経・マザーズが、ダウや上海を無視して…

11月第4週(19日~22日)まとめ 『覚悟を決める』

今週のマーケット 今週は、ダウが暴落する中、日経・マザーズともに強かったです。理由は分かりませんが、特にマザーズは異常なほど強かったです。 年末に向けて、上昇するのか?というムードになってきましたが、下落目線に変わりはないので、ロング&ショー…

11月21日 ダウが暴落で総悲観の中、マザーズは寄り底激リバ。

本日は、ダウの暴落を受けて、総悲観の中スタートしました。 総悲観は買い!といいますが、本当に買いが正解とは。。難しすぎますね。 群集心理を読む視点はかなり重要だなと痛感しています!!! みんなが買いと思った場合は「売り」、売りと思った場合は「…

11月20日 暴落でうまく立ち回れず

本日は、ダウの暴落をうけて、日経・マザーズともに暴落しました。 チャートは次のとおりです。いかにも続落しそうな感じですね。 私はというと、ロング&ショートを実行中であり、ロングでメイコー、クラブ、リミックス、ショートでラスク、グノシー、オーク…

ショート銘柄について

ショート銘柄として取り上げていたフィンテックが早くも崩壊しました。 改めて、仕手株の天井付近ショートは期待値が高いなと思ったところです。 なおさら、不安定な相場ですし、一回くらい仕手株のショートを完璧に決めたいですねー。 ということで、ショー…

11月第3週(12日~16日)の振り返り

【日経平均】 【ダウ】 【マザーズ】 11月第3週は、指数はそこまで下落していないものの、体感的には暴落したような感じです。ネット上でも総悲観ムードが漂っています。 私は、ロング&ショート作戦を掲げているため、儲けが出ていてもおかしくないのですが…

11月14日(水) 仕事が忙しくまた同じ過ちを、、、

本日は、仕事が忙しく、かなり雑な取引をしてしまいました。。。 マザーズが下落ぎみな中、メイコー、ホロンの購入で、ポジションをパンパンにしてっています。そして、含み損。ロング&ショートを守れていなし、マーケットの状況を見てから判断するというル…

11月12日 マザーズ暴落の初動か?

土日の記事でマザーズは調整に入るだろうと記載しましたが、予想通り暴落きましたね。 また、ショート銘柄としてメイコー、グノシーをあげていましたが下図のとおり見事的中しました。 しかし、ショートできないのが私。 この暴落の中、ネオス、コロプラのシ…

個別銘柄の分析

11月第3週は、マーケット(特にマザーズ)が調整しそうなので、ロング&ショート作戦で慎重にいきたいと思います。 ロング狙い ホロン 【状況】8月の好決算で800円→2,000円に。四季報予測も普通だったので、1Qの好決算は1回きりの特需か?と考えられ、株価は…

11月第2週(5~9日)の振り返り

【日経平均】 【ダウ】 【マザーズ】 今週は、先週の暴落が嘘のようにマーケット全体が大暴騰でした。 火曜日には、アメリカ中間選挙がありましたが、コンセンサス通りということを好感?無事イベント通過?でさらに上昇スピードを上げた感じです。 特にマザ…

11月8日 世界一下手かもしれない。

本日は、アメリカ中間選挙後、ダウがかなり強く、日経・マザーズも強かったです。 そんな中、わたしは、超絶決算だったホロンを寄りで全力買いしたところ見事寄り天でした。 まぁ、和井田製作所も陰線からの大暴騰だったので数日間耐えてみたいと思います。 …

11月6日 米中間選挙前日でノーポジ

米中間選挙でどう動くのか予測不能なため、ノーポジです。中長期的には下落目線です。 さて、今日の決算でホロンが好決算でしたので、明日は、久しぶりに全力で狙います。 PTSでは、普通に寄ってたので、寄ってくれることを期待してます。

11月5日 日経暴落の中、マザーズ奮闘

今日は、日経が-300円と暴落の中、マザーズは、1.6%上昇とかなり強かったです。 マザーズが連騰してるので、そろそろショート比率高めのポートフォリオにすべきかな? 本日のトレード ・LIFULLショートを損切り ・ウエストショート利確 ・トラストテックロン…

10月第5週~11月第1週の振り返りと新トレード方法の実践

【日経平均】 【ダウ】 【マザーズ】 今週は、先週までの暴落からようやく反転し、日経・マザーズ・ダウともに大暴騰しました。 あれだけリバ狙いをしていたにもかかわらず、見事リバ取りできませんでした(泣) 今回は、30日(火)の寄りが大底でしたが、12…

10月31日 2日連続のバク上げ

今日は、優良銘柄にもかかわらず出遅れていたラックとアイスタディ狙ってましたが、寄りから高く刺さりませんでした。 そのため、昼休みに出遅れていたトラストテック、ユーザベース、MSジャパンを購入。 また、マーケットが暴落したら怖いのでリスクヘッジ…

10月30日 マーケット大復活したもののデイトレで大損害

本日は日経、マザーズとも大復活でした。 仕事でマーケットの復活に気付けず焦りが、、 そして、昼休みにやってしまいました。 儲けていない焦りから、一発当てようとコインチェック再開の発表があったマネックスを440辺りで信用全力空売り。 絶対にやっては…

10月29日 引き続き暴落

マザーズが追証祭り?なのか引き続き-4%の大暴落でした。 グノシー、ネオス、LIFULLに空売り入れてましたが、ビビって上に設定し過ぎて刺さりませんでした(泣) 狙いは悪くなかったんですけど。。 まぁ、しかし、勉強のためにも今後の値動きを注視していき…

買いたいリスト

暴落のため、買いたい銘柄だらけで困りますが、こんな感じです。 ロングとショートを組み合わせて臨機応変にトレードしていきたい(^^) +オウケイウェイブ!!

空売り銘柄リスト

次なる仕手株(ブレインパッド、オプティム)の崩壊を狙いたいです! グノシー、ライフル、ネオス、エムアップは下落余地があるように思いますので、今後の動きを監視です!

大暴落の初動?調整?今後の手法を考える。

【ダウ平均】 【日経平均】 ●10月は、ダウの下落に伴い、日経平均が24,000円から21,000円に大暴落しました。 要因としては、 ・米中貿易摩擦 ・景気後退懸念 ・長期金利上昇 ・サウジ問題 等が考えられます。「これから暴落が始まるのか」、「一時的な調整な…

10月25日 大暴落を回避!

今日は日経、マザーズともに大暴落でした。 いつもの自分なら大暴落に巻き込まれていたところですが、モチモチ病を少し克服し、マイルール(陰線が続いたら1週間はノーポジにする)を守ることで回避できました! マイルールを守ることの重要性に気付いた今日…

10月第3週(15日~19日)振り返り

10月第3週(15日~19日)は、第2週金曜日に好決算だったエスケイジャパン・ワコムの動きに注目していました!! 内容については、以下のとおりです。 【エスケイジャパンの動き】 (決算内容は、先日の記事に記載のとおり) 決算発表日(前週金曜)の終値627…

ワコムの動きにも注目

エスケイジャパンの決算が素晴らしかった旨記載しましたが、6727ワコムも注目です! 時価総額700億円と中型ですが、上期経常を4.3倍上方修正しており株価の上昇が期待できます。 ・6.7億円→29億円(前年同期は16.4億円)に4.3倍上方修正 ・一転して76.6%増益…

SKジャパンの動きに期待

●SKジャパン 〈7月12日通期上方修正〉 ・第1四半期の連結経常利益は前年同期比4.2倍の1.8億円に急拡大。 ・通期経常利益2億円→2.7億円(前期は3.3億円)に35.0%上方修正 ・減益率が39.6%減→18.4%減に縮小 〈四季報予想〉 ・経常利益2億、EPS20.3 株価 7月…

【大反省】10月第2週(9日~12日) 振り返り

【日経平均株価】 【マザーズ】 今週は、心が折れるくらいやられました。。。 自分ルールの中に、次のルールがあります。 ・陰線を引き始めたら一週間は様子を見る 2月の暴落で学んで、絶対に守ると決めていたはずなのに、暴落の初動を押し目と勘違いして大…

10月10日 夏の好決算銘柄が売られる

日経、マザーズともに連日暴落続きで辛い相場が続いています。 陰線を引き始めたら警戒が必要であることを改めて確認しました。 全体的に暴落ですが、気になったのが前決算時期に好決算だった銘柄が軟調なこと。 和井田、古野、JMC等、前決算で織り込み済み…