11月14日(水) 仕事が忙しくまた同じ過ちを、、、

本日は、仕事が忙しく、かなり雑な取引をしてしまいました。。。

マザーズが下落ぎみな中、メイコー、ホロンの購入で、ポジションをパンパンにしてっています。そして、含み損。ロング&ショートを守れていなし、マーケットの状況を見てから判断するというルールも完全に無視していますね。

仕事が忙しい時、欲しい銘柄が下がっていた時なんかに勢いでやってしまうんですよね。

ちょうど、明日、暴落がきたらどうするんだって感じですね。

肝に銘じておきたいと思います。

 

 

そろそろ四季報相場に突入するみたいですので、四季報オンライン更新銘柄狙いも進めたいと思います。

①今期は事業転換や新規事業が軌道に乗り始める段階で数字は表面化せず→来期のさらなる成長で表面化

 ②子会社化や事業譲受が来期業績へフル寄与 

③今期は広告宣伝費等の先行投資や減価償却ピークで見た目の利益少ない→来期それらの減少+効果で利益も表面化

 ④新たな中計

byふしちょうさん

 

こんな感じのところを狙っていきたいと思います。

 

 

最後に、気になった個別銘柄について

・キーホルダー

SKEの事業を譲り受けるらしい。秋元関連なので、少し前ならS高案件だったが、今回は寄り天でした。まあ、キーホルダーは前から秋元絡みがあったので全くの新規ではありませんが、秋元銘柄もオワコン化してきましたね。

 

・バンクオブイノベーション

自社のアプリが好調なこと、その主力アプリ2つが中国2位のネットイースから配信されることが発表され、2,000円から3000円に。

そして、本日、3110円のS高から一時2600円割れのマイテン。終値は2,700円。

⇒配信時期が具体的にならないときついですよね。ただ、配信時期決定、事前登録開始とかで跳ね上がると思いますので、要監視、暴落時狙いで進めたいと思います。