10月2日 ノーベル賞関連寄り天

本日は、ノーベル医学生理学賞受賞(がん治療薬のオプシーボ)を受けて、バイオ関連に注目していました。

バイオ関連

・小野薬品(時価1,5兆円)・・・寄り天3%。PTSで一時S高の20%越え(笑)

・カイオム(時価80億)・・・唯一S高。株探でも記事が出ており、思惑十分・時価低いということでマネゲ要素マックスでしたね。低い位置で指値を設定していましたが、刺さらず。

・ブライト、テラ、キャンバス等・・・寄り天

 

⇒これまで、ノーベル賞関連を材料として認識していませんでしたが、仕込む価値はあると思いました。

カイオムは、株価が期待上げしていなかったので、もしオプシーボが外れても、暴落はなかっただろうし、ローリスクハイリターンの案件でした。

今日のトレード

本日は、恥ずかしいくそトレード。。。

新都がラカラジャパン(中国QRコード関連)と代理店契約との発表を受けて

⇒低位株だし、時価総額も軽いし、何と言っても同じ材料でアウンコンサルが2倍達成していたので、S高もありえると判断し、210付近で指していたところ、壮絶な寄り天で225円からの終値199円。現在含み損です。

歴史は繰り返すとはいいますが、今回は繰り返すことはなかったです。。

多分、同じこと考えた個人が大量発生し、格好の餌食となった感じです。

マネゲは半信半疑の状態の場合、伸びることが多く、無難にいこうと考えると失敗するのです。

反省ですね。。。

 

考察

マザーズが崩壊しており、チャート的にも続落しそうな気がしますので、慎重なトレードを心がけたいと思います。

●株探の【明日の好悪材料】でも、特に買いたい銘柄もないので、基本的なスタンスとしては、超絶決算、上方修正が出た時に参戦したい。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (10月2日発表分) | 注目株 - 株探ニュース

●また、昨日、IPOを調べていましたが、10月は微妙なIPOしかないという印象です。よっぽど低く始まるとか、連続で暴落するとか歪みが発生した場合のみ入ろうかなと思います!

 

本日の持ち越し

●新都・・・-2万