11月第4週(19日~22日)まとめ 『覚悟を決める』

今週のマーケット

今週は、ダウが暴落する中、日経・マザーズともに強かったです。理由は分かりませんが、特にマザーズは異常なほど強かったです。

年末に向けて、上昇するのか?というムードになってきましたが、下落目線に変わりはないので、ロング&ショートを持続していきたいと思います。。。。

と言いたいところですが、私は、今、絶対に破ってはいけないルールを破ってしまい、身動きが取れない状況に陥っています。

その状況は次のとおりです。

 

【日経】

f:id:haruchan77:20181124141013j:image

マザーズ

f:id:haruchan77:20181124141017j:image

【ダウ】
f:id:haruchan77:20181124141007j:image

大失敗(仕手株のショートで踏み上げられる)

仕手株を ショートをする場合は、陰線を引き始めてから少しずつ入れていくようルールを決めていましたが、オークファンを1,140円~1,170円付近で大量にショートしてしまい、現在1,300円まで踏みあげられています。

仕手筋は、かなり資金を持っているようで、5日連続陽線です。

本当は、今の価格1,300円ですら、陰線が出ていないので、ショートをしてはいけない段階のはずですが、1,150円付近でショートしてしまっており、自分の覚悟の弱さに絶望し、憂鬱な週末をおくってます。

さらに、ロング銘柄大本命のホロンが1,450円を底に1,850円まで上昇でしており予想が的中していたにもかかわらず、オークファンのせいで持っていないため、負のスパイラルに陥っています。。。

⇒本来、やっておくべきトレード

●ロング&ショートが基本のため、

・ロングポジ :ホロン、GAテク、バンクオブイノベーション等を購入

・ショートポジ:グノシー、コロプラ、ウエスト(大幅gu後)、(そろそろ)オークファン

こんな感じでしょうか。。。。

現実は、自分ルール無視し、フロンティアマネジメントロングとオークファンショートの持ち越し。。。。

本当に変わらないといけない。。結構自分ルールを守っていれば、勝てているはずなのに。。。と思いつつ、ツイッターを見ていたところ、億トレのテスタさんが次のようなツイートをされていました。

覚悟について

クリック(損切りとか)しなければ自分、もしくは家族がリアルに死ぬとしたら誰でもクリックしますよね?ということは要は覚悟の問題ということで。 僕は人生がかかってるのでそれくらいの覚悟でやってますよ。

https://twitter.com/tesuta001/status/1065510912692350976

 

テスタさんの覚悟を聞いて、自分には本当に覚悟が足りていなかったんだなと痛感しました。

来週からは、クリック一つで、家族が死んでしまうくらいの覚悟でやっていきたいと思います。。。本当に変わります。。。

 

最後に、、、

今後は、自分を追い込むためにも、ポジションを晒していきたいと思います!!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


f:id:haruchan77:20181124170346j:image


f:id:haruchan77:20181124170108j:image