10月第3週(15日~19日)振り返り

10月第3週(15日~19日)は、第2週金曜日に好決算だったエスケイジャパンワコムの動きに注目していました!!

内容については、以下のとおりです。

 

エスケイジャパンの動き】

(決算内容は、先日の記事に記載のとおり)

決算発表日(前週金曜)の終値627円

月曜日:寄らずストップ高715円

火曜日:790円で寄る→780円から820円で揉み合い→午後急騰しS高タッチ→数回剥がれるも、終値S高の865円

水曜日:822円から899円まで激しい動き、終値874円

木曜日:午前中860~880円で揉み合い、午後急騰し、終値947円

金曜日:1000円タッチから急落し一時916円まで下落→900円台で揉み合い、終値954円

<考察>

●好決算を受けて1週間で52%上昇。(火曜以降でみると、22%上昇。)

四季報オンラインの更新あり(木曜9:46)

●木曜午後に急騰。

●月曜は寄らずS高のため、火曜日以降に初めて取得可能

≪今回行うべき取引≫

・火曜日に780円で取得しガチホでした(22%の利幅)

・理想は、火曜日に780円で取得し1000円で売却(28%の利幅)

≪実際の取引≫

①火曜日に788円で取得。(今回こそガチホ決定や!!!!!)

②820円→780円で揉む。(回転してたら往復取れてたのにと落ち込む。でも、自分が回転狙うと、その後一度も落ちずに急騰するから今回はガチホや!!!!)

③12時頃から地合いが悪化。(一旦利確して、買いなおそう。今回だけ、今回だけは、一旦利確して回転や!!!!)

④一度も800円を割ることはなく、13時以降に急騰し、S高。(ワイ、絶望と震え。ガチホできない自分が一番悪いんですが、この一連パターンを一寸違わず毎回再現されると、呪われているんだなと再認)

 

ワコムの動き】

(決算内容は、先日の記事に記載のとおり)

決算発表日(前週金曜)の終値421円

月曜日:寄らずストップ高501円

火曜日:475円から503円で揉み合い、終値498円

水曜日:500円から520円で揉み合い、終値504円

木曜日:寄りから強く、終値528円

金曜日:寄り天(517円)で下落していき途中490円を付けるも、終値501円

<考察>

●好決算を受けて1週間で19%上昇。

四季報オンライン更新なし

●金曜日に下落し、月曜の株価に逆戻り

●月曜は寄らずS高のため、火曜日以降に初めて取得可能

●好決算だったが、上期修正のみで通期計画の上方修正がなかったため、後期の売上・利益が上期に前倒しになっている懸念あり。

≪今回行うべき取引≫

・取引しないことでした。

≪実際の取引≫

・ちょこちょこ取引をして微益

 

全体を通して

今回、四季報オンライン更新の重要性を実感しました。

四季報オンライン更新は、水曜深夜に行われ、まとめ記事が木曜午前中に掲載されるようです。

自分は、このことを完全に考えていませんでした。

木曜記事に掲載ありのエスケイジャパンは金曜も強く、掲載なしのワコム四季報更新がないてことはやっぱ売上・利益前倒し?)は金曜日に崩れましたので、四季報の影響があるのではないかと考えています。(かなりタイムラグがありますが汗)

他銘柄では、2ちゃんやTwitterで超人気のネオスが水曜終値1210円→水曜深夜更新→木曜始値1288円終値1372円とタイムラグなしで反応しています。

普通銘柄は、監視している人が少ないのでライムラグが発生し、妙味がありそうですね!

 

【まとめ】

●ガチホ確定銘柄はガチホする

四季報オンライン更新(水曜深夜)は必ずチェック←兼業でも可能

四季報オンライン更新銘柄にはタイムラグが発生する可能性があり妙味あり