【四季報2017秋号】ダブルニコちゃんマークと上方修正の発表率について

今回は、四季報2017秋号でダブルニコちゃんマークが付いた銘柄が、その後どれくらい上方修正を発表したかを調べてみました。

分析結果から2018年に繋がることがあれば良いなと思います(・∀・)

 

ダブルニコちゃんマークとは

分析結果の前に、四季報のダブルニコちゃんマークについて簡単に触れたいと思います。

●ダブルニコちゃんマークとは、四季報予想営業利益と会社予想営業利益の乖離率が30%以上ある銘柄に付けられるマークのこと。

●また、乖離率が3%~30%未満の時は、シングルニコちゃんマークが付けられます。

(詳しくは、下図のとおり)

つまり、ダブルニコちゃんマークが付いている銘柄は、プロの四季報記者が会社予想に対して非常に強気な判断をしており、上方修正が発表される可能性が高い銘柄であるといえます。

(会社には、利益に30%以上の差がある場合に上方修正の発表をしなければならない決まりがある。)

 

四季報2017秋号】ダブルニコちゃんマークと上方修正の発表率

それでは、検証結果を見てみましょう!結果は、下表のとおりです!

f:id:haruchan77:20181007161714p:plain

ダブルニコちゃん銘柄 47銘柄

上方修正を出した銘柄 33銘柄

つまり、上方修正の発表率は約70%です!

四季報記者の取材力・分析力は素晴らしいですね(・∀・)

四季報のダブルニコちゃんマーク銘柄に何も考えず突っ込んでいるだけで儲けることができそうな。。。

最後に、調べる中で気付いたことを整理して終わりたいと思います(・∀・)

まとめ

●上方修正を出した銘柄は多いが、決算日に発表したところがほとんど。(決算ギャンブルをする必要がある。)

●直近の決算で上方修正しない場合もあり、失望売りを食らう可能性がある。

●人気のない銘柄は、上方修正をしても寄り天になる場合がある。

●期待で株価が上がっていると、上方修正を出しても失望売りされる。

 

⇒ダブルニコちゃんマークが付いた銘柄は、上方修正される可能性が高いことが判明しましたが、上記のようなリスクもあるので、結局、株価が調整している時に入るのがベストだなと思いました(・∀・)

それでは、決算ラッシュが終わった頃にでも、2018年秋号の銘柄(地味な銘柄ばかりダブルニコちゃんでやる気が出ないですが、、、)での成功・失敗談を報告したいと思います!!